犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

蛸焼きと チキンで過ごす 独りイブ

お袋が、友達と、日帰りで長島温泉に出掛けたので、今日はどこにも寄らず、早々に帰宅。タイスケに晩飯もやらにゃならんし。

と云うか、タイスケの晩飯どころではない。オレの晩飯だ。クリスマスイブだから、と云うわけでもないだろうが、お袋は、昨日の内に、スーパーの惣菜コーナーで、鶏の脚の、丸焼きではなく唐揚げを買ってきていた。何で丸焼きぢゃないんだ。唐揚げなんて、揚げたてぢゃないと、硬くなって不味いぢゃないか。電子レンジで暖めたって、大して変わらないし。

帰りに、駅前のスーパーで、何か他に買い足そうかと思っていたら、コンコースにある、築地銀だこが目に入った。あ、たこ焼き食いたい。そう思ってしまった時点で負け。ふた皿買って帰って、結局、オレのイブのディナーは、独りっきりで食う、冷めたたこ焼きと硬い唐揚げであった。ぐっすん。

=*=*=*=*=*=
朝、JRから谷町線に乗り換える時、阪神百貨店地下1階のマクドナルドで、朝飯を食って行く。今朝は、以前から気になっていた、朝マック、もとい、朝マクドのメニウ、マックグリドルを食ってみた。メイプルシロップを塗りこんだパンケーキの甘さと、ソーセージのしょっぱさが、全く合わない。これはダメだなぁ。マフィンの方が食える。
朝マック、もとい、朝マクドも、他に店が見当たらないからの妥協なんだよね。通勤ルートにドトールがあればいいんだけどね。