犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

コワけれど 飛び入りたしとも 思ひなば 

今日は一日、暖かかった。帰りなんか雨が降って、春かと思うほどだ。

18時過ぎに仕事を切り上げ、石橋、三木、ヤマハと、ぶらぶら回ってから、法善寺ヤカタへ。とみぃ&GONのデュオライブを観る。

いつも通り、20時前に店に入っても、二人とも居ない。マスターと「雨天中止ですかね」と云って互いに苦笑。
やがて二人ともやってきて、「今日は飛び入りします?」 第一声がそれかよぉ。前回、飛び入りさせてもらったが、平日はやっぱ無理だってばよ。
1stで唄う曲の譜面を、とみいさんがGONさんに渡す。「どんな順でやりましょうかねぇ」と仰るので、GONさんと二人で決めた。オレは客のはずなんだが。楽しいからいいけど。

一曲目のインストに「Polka Dots And Moonbeams」をリクエスト。GONさんはやはり自在。とみぃ&GONのライブの魅力は、このGONさんの自在さに、とみぃさんが裸でぶつかる面白さだ。今更云わでもだが、この中に入って演奏するのは、コワいが愉しい。また次回に聴きに行ったときにも、「飛び入りは?」と云われるんだろうなぁ。YAKATA、も少しギターを調整しといてくんないかなぁ。
少しギターを弾きたい気持ちに火がついている。今夜はちょっと夜更かししようか。

明日は休んで、確定申告に行く予定。さて、還付金はあるだろーか。