犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

還付金 パンプキン風味 マンチキン

(今夜のタイトルに深い意味はありません。2年近く、毎日、五七五でタイトルを考えていたら、こう云うゴロ合わせだけのものも出てきますわ、たまにはね。)

仕事は休みにして、茨木税務署まで確定申告に行く。

去年は、お世話になっているソフト開発会社に源泉徴収してもらっていたが、基本、個人事業主だから、予定納税もしていた。7月と11月の2期分。源泉分と二重に払っていたことになる。

去年は、e-taxで自宅から電子申告した。今年も、いつでも出来る、と思っていたら、あと1週間になり、去年、住基カードでアクセスして取得した利用者識別番号を失念してしまったことに気付き、もうこうなったら、実際に足を運んで書類を書いて申告した方が早い、と云うことである。

茨木税務署の隣の商工会議所は、まだそれほど混んではいなかった。今週末とか、申告期限の来週月曜とかには、人が溢れるだろうなぁ。
お年寄りの申告者が多く、そう云う方々は、職員に付いてもらいながら、申告書に手で記入している。一昨年もそうだったが、国税庁HPの申告書作成コーナーにアクセスしてあるパソコンが数台置かれていて、ここから書類を書かずに電子申告も出来る。利用者番号が分かっていれば、家からでも出来るのだが。
職員に、去年取得した、オレの利用者番号を調べてもらえたので、現場で電子申告の運びとなった。源泉徴収表の内容と、予定納税額を打ち込み、最終的には、予定納税分がまるまる還付金として帰ってくることになった。ウハハ。かなりの金額だ。新品のレスポールスタンダードが買えるくらい。1ヶ月が1ヵ月半先に、口座に振り込まれるとのこと。いやー、楽しみ楽しみ。

申告は午前中に終了。昼飯を食ってから帰宅し、ギターを触ったり昼寝をしたり、うだうだ過ごした。夕方、テレビのニウスを観ると、道頓堀川から、カーネル・サンダース人形が引き上げられたとのこと。いやー、あったんですね。「探偵!ナイトスクープ」辺りで、引き上げのロケをやってたのは何年前だっけ。タイガースの暗黒時代だから、12〜3年前だったかな。ちょっと驚きましたね。