犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

柿の種 ポリポリポリと アナライズ

随分、暖かくなった。と云いながら、朝夕はまだ肌寒い。3月一杯は、コートが要るだろうか。

柿の種をつまみに、メイカーズマークをワンショットで飲みながら、ギターの練習。ジャムセッションでは定番だが、自分から演りますとは、あまり云ったことがない「All The Things You Are」を弾いている。

単音でのテーマはほぼ出来るが、ソロは迷う。転調が多いのでとっ散らかる。しかし先日、「Bye Bye Blackbird」をネタにk−gのレッスンを受けたときのアプローチを導入してみると、コードポジションの近くにテーマのトーンがあって、ルバートでソロを作るのが面白い。
これまで、意識的に避けてきた曲なのだが、ちょっとしっかり練習してみようか。セッションで卸すのは、そーとー先になるだろうけど。

=*=*=*=*=*=
WBC、日本がキューバに勝ちましたね。なんか、真剣にやっているのは、日本と韓国だけのような気がするのは、オレだけだろうか。