犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「犬神家」 「私は二歳」 「細雪」

映画監督の市川崑さんが死去
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=406571&media_id=2

今年に入ってから、ニウスを拾うことが殆ど無かったのだが、こればっかりは触れないわけにはいかない。

市川監督と云うと、晩年の「どら平太」やリメイク版「犬神家の一族」を劇場で観て、正直、感心しなかったのだが、いやいや、やはり日本を代表する映画監督であることには変わりがない。

小粋な都会派喜劇「プーサン」「億万長者」
だらしない男としたたかな女達のコン・ゲーム「黒い十人の女
極限に追い込まれた日本兵が神を見る「野火」
三島由紀夫の「金閣寺」を市川雷蔵主演で映像化した「炎上」
記録よりも人間を描くことに心を砕いた「東京オリンピック
元祖「ベイビー・トーク」とも云うべき可愛らしい人間喜劇「私は二歳」
文豪・谷崎の代表作を映像化した大作「細雪
そして、「犬神家の一族」に始まる、金田一耕助シリーズ・・・。

92歳と云うのは、天寿を全うしたと云えるだろうなぁ。最後の最後まで、現役の監督だったわけだから。

76年版「犬神家の一族」を改めて観て、オレなりの追悼の意を表したい。
ご冥福をお祈りいたします。