犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

十五分押し 迷惑な 皿回し

朝、散髪に行き、昼はギターの練習。
夕方、ギターを抱えて出掛け、アメ村・三木楽器へ。3月のコンテストの練習へ向かう。

当初、17時半〜18時半のスケジュールだったのだが、先週末に三木楽器のスタッフから、「18時からに変えられませんか?」と連絡が入り、いいですよと軽く了解してしまったのだが、よくよく考えたら18時〜20時のスケジュールで、吹田で超初心者FUNK部のセッションだった。まぁいいや。後半一時間くらい入れるだろうと思っていた。

ところが、使用予定のスタジオが、18時になっても空かない。レッスンらしいのだが終了が押しているらしい。18時から18時半まで短縮版で練習しようと思っていたのに、15分押した。いざスタジオに入ると、ターンテーブルがずらりと並んでいる。DJのレッスンだったらしい。なんだよぉ、皿回しで押したのかよ。しかも30分遅れも了解したのに、きっちり終わらないってどういうことだよ。こっちはケツ決まってるんだ。後の使用者のことを考えるのなんて、最低限のエチケットだろうが。

釈然としない思いで、18時45分まで練習。急いで地下鉄〜JRと乗り継ぎ、吹田のスタジオへ向かう。案の定迷う。途中でスタジオに電話をかけて場所を聞き、到着できたのは終了15分前だった。結局、駅前での打ち上げに参加したのみ、いわゆるズッキングであった。
打ち上げは楽しかった。濃い、熱い話も出来た。音楽仲間って、やっぱりいいなぁ。この歳になって気付くとはドジな話ですが。

そうそう、この打ち上げの席で、ホームセッション、やんない? というような話になった。オレん家でw こうやってこんなところに書いちゃうと、実現しそうでコワいけど書いちゃった。はてさて。

明日はToDoセッション。備えて、少し練習しよう。