犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

のんびりと 小春日和の 紀元節

去年の建国記念日の日記は、「忙しき 小春日和の 紀元節」であった。休日出勤が鬼のように続いていた時期の日記である。

で、今年の建国記念日も、ぽかぽかと暖かい日差しだったが、実にのんびりと過ごした休日だった。去年とえらい違い。
と云うわけで、去年の日記のタイトルを流用。これから毎年、建国記念日は天気がいいと、「小春日和の 紀元節」と纏められるんだが、そーはいかないもんでしょーか。

起きたのは9時半。月曜だが祝日なので、じつにのんびりとしている。
日曜の夜から、お袋の腹具合が良くないと云うので、昼過ぎに車でドラッグストアに出掛けた。正露丸を買い、その足でスーパーに行き、晩飯の鍋に入れる野菜だの豆腐だのを買って帰宅。ちょっとだけドラムで遊んだあと、徹底的にギターを練習。
コージー先生に作ってもらった、「酒バラ」のコードバッキングカラオケMDをリピートでかけ続け、ソロの練習を延々続ける。

Fメジャースケールから始め、Gmへ向かうマイナーツーファイブ、Gマイナースケール、Bbマイナースケール、Fメジャースケールに戻り、マイナーツーファイブを絡めて、メジャーツーファイブからFメジャーへ、と云う展開を意識し、失敗しても立ち止まらず、リピートで流しているから次のルーティーンのときにやはり待ち構えるようにしてソロを入れる。
これが火曜や木曜ならドラマを観てしまうのだが、月曜だから全く観なくてもOK。徹底的に練習に集中した。
16日の土曜はコンテストに一緒に出るT山さんとの練習だし、17日の日曜はToDoセッション。しっかりソロが演奏出来るよう、それなりに纏めねばならん。
さ、日記をUPしたら、寝るまでにもうひと練習だ。