犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

質流れ 我がレスポール 今いづこ

18時過ぎに仕事場を退出出来たので、帰宅の途中、阪神百貨店の8階催事場に寄って来た。質流れ品のバザールである。

閉店1時間前だったがかなり混んでいた。忘れ物市なんかだとカメラとか楽器なんかが売り出されることがあるので、質流れの安い楽器があるかもしれんと思い寄ったのだった。

ところが、並んでいるのはブランドバッグ、財布、時計、毛皮、宝飾品に呉服。大半はバッグである。楽器のがの字もない。質屋って、楽器とかパソコンなんかも一応取り扱ってくれるのだが、全く見当たらない。
まあ仮に、今回のような催し物に楽器が並んでも、そんなに売れるとは思いませんけどね。

しかし、混雑する客の大半が女性だった。皆さん、ブランドバッグがお好きなようで。
結局、財布にも時計にも興味はないので、早々に引き上げた。

昔、東京に居たころ、千葉のセントラルプラザの向かいにあったROCK-INNで、レスポール・スタジオを買った。8万程度だった。やっぱりスタジオは安い。
当時は遥かに貧乏だったし、部屋弾き以外に触る機会も無く、小遣いに困って、数年後に質に入れた。あれはあのまま流してしまったが、今頃誰かの手元にあるのだろうか。質屋の蔵に眠ったまんまってこたないだろーなぁ。