犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

切なさと 爽やかさ満つ 鹿男

朝9時前に起きだし、身支度をする。10時まえにお袋と車で市役所へ向かい、電子申告に備えての住基台帳カードの登録を行った。カードリーダはヨドバシカメラで既に購入している。後は税務署に開始届出をして、番号を通知してもらって申告だ。オレの税金はとりあえずこの形で処理するとして、親父の申告が残る。1年くらいの猶予があるが、早めに目処をつけないとなぁ。

昼飯はバーミヤンで食い、少し買い物をしてから帰宅。カードリーダと電子証明利用者オンラインソフトのセットアップを済ませる。特に問題も無くサクッと終了。
ギターを触ろうか、とも思ったが、たまの休みで色々と作業をしていると時間がどんどん過ぎて行き、ちょっと横になったらそのままうとうとしてしまい、1時間ほど寝て、結局触らなかった。うーん、いかんなぁ。

晩飯は鍋。お袋が食べたいと云って買ってきたタラバガニだった。実を云うと、オレはかにすきってあんまり好きじゃないんだよね。旨いのは間違いないけど、食べにくいし。まぁしっかり食いましたがね。

寝る前にすこしZO-3でも触ろうかな。やっぱ毎日練習はしないとなぁ。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
鹿男あをによし」読了。金曜に買って3日で読み終えた。ラストはもう走るように読み進めた。面白くて止まらない。ラストシーンなど、夜中に読んで泣いた。いいシーンだった。
ドラマではどうやって処理するんだろう。綾瀬はるかが居るんだよな。どうするつもりだろう。(若干ネタバレっぽいですな)

テンポがよくて、ユーモラスで、大きな風呂敷も巧く畳めていて、ラストの切なさにホロリときて、読後感爽やかな青春小説。ケータイ小説なんかより、遥かに読み応えも内容もあります。オススメです。