犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

中抜けを しても五時間 弾き倒し

月いち恒例、中崎町、バンブークラブでの初心者セッションである。

いつもは、夜7時くらいスタートのセッションなのだが、今回は、ホストのマイミク、ココロくんの新企画、昼間にレクチャー込みの初心者セッション、夜に脱初心者セッションという二部仕立て。
18時からアメ村でギターレッスンがあるので、途中抜けをして、一部二部両方に参加した。

ほとんどが顔見知りの皆さんなので、実にアットホームに進んでいく。

昼の部では、以下の曲を演奏。

1.All Of Me
一発目。これぞジャムセッション、という感じに、テーマ〜ソロ〜4バース〜テーマと、丁寧に演奏。終了後、ココロくんが解説を入れてくれる。

2.The Days Of Wine And Roses
ピアノのBMWさんのリクエスト。練習していた曲なので、テーマはBMWさんに任せて、バッキングに専念。ちょっとコードを間違えた。

3.Beautiful Love
ベースのやまちゃんがやりやすい曲を、と云うことで、練習中のこの曲を演奏。テーマもとる。なんとかなったかな。

4.Georgia On My Mind
ピアノのBMWさんのリクエスト。ソロは、ちょっとブルージィにやってみた。ムズカシイです。

5.Don't Know Why
ボーカル、MRSさんのリクエスト。ノラ・ジョーンズの曲ですね。初見のスコアだったが、意外にコードが取りやすくて、楽しかった。スコア、もらって帰ればよかった。

ここで、オレはレッスンに向かうためにインターミッション。
昼の部では、管の人がいなかったので、フロントも務めなきゃならない場面もあった。やっぱ、フロントはコワいです。

18時から一時間のレッスンを終えて、バンブークラブにとんぼ返り。店に入ろうとすると、耳慣れたテーマが。「アナザーユー」だ! スミコちゃんがテーマを吹いている。やられたー

夜の部は、以下の曲を演奏。抜けがあるかも。

6.Someday My Prince Will Come
実は、この曲もオレとしては定番の曲なのである。アルトのホシさんも入ったが、テーマはとった。バースは回さず。

7.Blue Bossa
ピアノのゆうちゃん、テナーのまっちゃん。を巻き込んでの演奏。少し速め。パーカッションも入って、面白かった。

8.Girl From Ipanema
フルートでの参加者がおられて、その方のリクエスト。ちょっとだけ練習はしていた曲だったのだが、ソロはぼろぼろ。申し訳ないが、今後も「イパネマ」は敬遠だなぁ。

9.Mr.P.C
管がフロントにいると、こういう曲はバッキングに専念出来るので、実に楽しい。

10.Softly,As In A Morning Sunrise
ピアノのhi-chan、昼に続いて二回目の演奏。管が参加して、音に厚みが増した。これもソロはブルージィにやった。オクターヴ奏法を入れる努力をしなけりゃなぁ。

11.Blue Monk
出た、必殺技。一周目はギターのみでテーマをとり、ソロはおもいっきり溜めて溜めて、ブルージィにやることだけを考えた。スローバージョン。いや楽しい

12.Chameleon
最後は、全員入り乱れての演奏。まっちゃん。が水を得た魚の如く、実に生き生き。大盛り上がりでお開きとなった。

昼からぶっ通しで演奏していた、ホストのお二人、ギターのココロくんとベースの大東さん、お疲れ様でした
げたおさん、よっしゃさん、hi-chan、バンビさん、ゆうちゃん、BMWさん、やまちゃんも、一部二部ぶっ通し参加でしたね お疲れです。

また、次回も楽しみましょう、ありがとうございました!

(大東さん、ご希望通り、名前、日記に書いたよ いつもありがとさんです。また宜しく)