犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ワンマンマン 正論吐くも 下品なり

巨人渡辺会長「CSくだらん」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=322411&media_id=8

昔、転勤で東京に居たとき、讀賣新聞の勧誘が、実にしつこかった。

実家は朝日だったが、オレは、毎日派で、駅売りで買っていたが、勧誘が執拗だったので、一ヶ月だけと云って契約した。

そして一ヶ月。もういらない、と云っても、しつこく勧誘してくる。毎日を買ってると云っても、もう一ヶ月だけと食い下がってくる。

腹に据えかねて、「讀賣はちゃんとした報道をしないから取らない」と云った。
勧誘員の兄ちゃんは、一瞬、キョトンとして、「どこがちゃんとしてないの?」と聞いてくる。

丁度、Jリーグ発足の年で、スポーツ紙は勿論、一般紙も積極的に記事を載せていた時期だったが、「あれがいけない」と云った。

「Jリーグの方針として、チーム名の表記には企業名を入れるなと云う申し入れがあったはずだ。朝日も毎日も産経も、ニックネームや地域名で報道しているのに、讀賣だけは『読売ヴェルディ』と一面にまで書いている。こんな新聞は取るわけにはいかない」

初めは下手に出て、それでも押し込んでくるように勧誘してきた、チンピラのような勧誘員は、オレのこの理屈で、理解不能に陥ったらしい。
「アンタ、訳分んねぇよ!」
と捨て台詞を残して、去っていった。ザマアミロ。

とにかく、昔から讀賣は嫌いです。ナベツネと云う人も、愛すべきキャラのように云われていますが、要はあのチンピラ勧誘員と同レベルです。
世界一の発行部数を誇る新聞ではあるのだが、かつてのトップで、未だ隠然たる影響力を持つ方が、この下品さではねぇ。
CSについては、同意見だけどね。