犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

三ノ宮 アメ村レッスン 御影 井戸

地名だけ羅列しても、五七五に出来るもんなのね

「初心者ジャズ@神戸」コミュの、第一回セッション勉強会と云うことで、三ノ宮に行ってきた。

スタジオの位置を、事前によく確認していなかったのが最大のミス、開始時刻の20分前には、三ノ宮に着いていたのだが、そこから30分、延々迷った。
途中で、やはり迷っていたテナーのまっちゃん。と遭遇。二人で更に迷った。仕方が無いのでネットカフェに入り、スタジオのHPを確認。一発で判明。事前にチェック、しましょ(By 夏川純)。

スタジオに入るなり、慌しくギターの準備をして、2曲目「Blue Bossa」から参加。若干速め。オレがイントロを出したんだから、言い訳できない。バッキングはともかく、メジャーツーファイブのフレーズはとっ散らかった。くそう。

その後、「酒バラ」「All Of Me」「枯葉」「A列車」辺りはバッキングに専念。ここのところの個人テーマである、「表で4つ刻む」を徹底的にやった。

リクエストしていた「アナザーユー」は、テーマ失敗。「Spain」はまあまあ。超スロウ「Blue Monk」はいつも通りほとんどデルタブルース。「フライミー」をBossaでやって、ここで途中退席。
皆さん、ありがとうございました。来月のセッションでも、宜しくお願い致します。

アメ村に向かい、ギターレッスン。マイミクでもある先生、コージー氏の都合により、今日のレッスンは代講だった。
課題曲「Summer Time」を、ソロ2コーラスに限定してセッション。やはり弱点のツーファイブフレーズを指摘された。こればっかりは、練習あるのみだなぁ。

レッスンを終え、取って返して、阪神御影へ。マイミク、k−gくんとりえこちゃんのライブを聴きに、「コーヒーハウス井戸」へ行く。

3ステージ目に間に合い、二人にそそのかされて、飛び入りで、k−gくんのギターを借りて「ジョージア」を演奏。
こないだ、バンブーでやったときもそうだったが、1コーラスが長いスロウバラードなので、ソロは実に難しい。しかも、オルガンとギターのデュオなので、音がはっきり聴こえるから、ごまかしがきかない。ひやひやものでありました。

ライブが終わり、k−gくんの車で、梅田まで送ってもらい、11時半に帰宅。いやはや、濃い一日でした。

■Rソックス、4連勝で7度目のWシリーズ制覇(読売新聞 - 10月29日 09:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=326945&media_id=20

あっさり決まりましたねー。
「オーキードーキー」岡島が、連夜の被弾と、最後はハラハラものでしたが、やはりレッドソックスは強かった。

松坂は、ホントに運がいい。強い星の下に生まれてるんだろうなぁ。

何はともあれ、レッドソックスナインの皆さん、WS制覇おめでとうございます。