犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

なめぐぢが イヤサ よゐこが リターンズ

よゐこと云うコンビは、昔から好きだった。

松尾貴史高樹澪がMCを務めていた、関西テレビの「ディープキッチュ」という深夜番組で、毎週、シュールな紙芝居ネタをやっていた。
覚えているのが、昔話「ねずみの嫁入り」。

父ねずみ「太陽さん。あなたはこの世を全て明るく照らす、世界で一番強い存在です。どうか娘を嫁にもらって下さい」
太陽「いえいえ、世界で一番強いのは、私ではありません。有野さんです」
父ねずみ「・・・。雲さんじゃないんですか?」
太陽「有野さんです」

父ねずみは雲のところへ行き、
父ねずみ「雲さん。あなたは太陽の光も遮ってしまう、世界で一番強い存在です。どうか娘を嫁にもらって下さい」
雲「いえいえ、世界で一番強いのは、私ではありません。有野さんです」
父ねずみ「・・・。風さんじゃないんですか?」
雲「有野さんです」

父ねずみは風のところへ行き・・・、と云う展開が延々続く。

すっかり東京を活動の拠点にしているよゐこだが、MBS=毎日放送との付き合いは古く、MBSヤングタウン以来、ラジオは現在でも続いているが、関西ローカルテレビの出演は、ここ数年無くなっていた。

そのよゐこが、MBSの深夜に帰って来た。今夜からMBSで新番組が始まった。「よゐこのワケアリ」 今、まさに観ているところだが、よゐこらしく、ゆる〜く進行していく。
まだまだ新番組らしく、探り探りといった感じだが、長年のファンとしては、天才・有野と天然・濱口、超文化会系芸人・よゐこのキバらない番組を期待したい。