犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

やれ涼し 秋には秋の ものを食ひ

陽射しは明るいが、ホントに涼しくなった土曜。

昨日からお泊りの那由他と、秋分の日が雨だったので、延期していた墓参りに行く。ポカポカと暖かい陽気に、時折吹く風が心地よく、彼岸から延ばしになっていた、墓の掃除も済ませることが出来た。

夜は、駅前まで出掛けて食事。来週の木曜が誕生日なので、平日のお祝いは時間が読み難いからと、今日はお袋が奢ってくれた。行きつけの割烹で、和食中心。土瓶蒸しも食って、いやー、やっぱり秋には秋のものを食いたいですね。

明日は、昼過ぎから出掛けて、守門を少し見て、アメ村にレッスンに行って、夜はリハ。天気が良くて涼しいと好都合。なのだが。

=*=*=*=*=*=
木曜の試合で、マートンが200安打を達成した、と喜んでいたら、今夜の試合で、ロッテ・西岡も200安打に到達したと云う。しかも、ヤクルト・青木も199安打で、200にリーチ状態。これまで、イチローオリックス・1994年)、青木(ヤクルト・2005年)、ラミレス(讀賣・2007年)と、長いプロ野球の歴史の中で、3人しか達成出来ていなかった記録だと云うのに、一度に3人もの達成者が出るなんて、一体、今シーズンはどーなっとるんだ。

(そもそも、イチローが達成した年は、年間130試合制で、これまでは出難い記録だったのだが、その後試合数が増えたことで、若干出易くなったとは云えるのだろうが。)

こんな異常なシーズンなんだから、タイガースが残り9試合を全勝して、大逆転優勝、なーんてことも、あるかもしんないよ。一旦、諦めたんだけどね。応援しないわけにいかないぢゃん。やれやれ。