犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

3D 使ひ処で 効果あり

休みを取って、午前中は、日曜の事故の件の払い込みを済ませた。ゆうちょ銀行から振り込もうと思ったら、ATM引き出し限度額の関係で出来ず(一旦引き出した上で送金する、と云う手続きになるらしい)、窓口で限度額を引き上げ、もう一度やってみてもまだダメで、業を煮やして、金だけ下ろして、近くにあったUFJに行き、自分の口座に一旦入金してから、相手の口座に振り込んだ。あー、面倒くさい。

その足で梅田へ出、地下鉄で長堀橋まで行き、珈琲館で少し涼んで時間調整してから、お世話になっている営業さんの事務所へ行く。10月からの契約についての相談。この3月まで担当していた、北浜の某ユーザから、新しい案件が動きそうな話が出ており、オレの復帰を打診してきたらしく、現在の、奈良の仕事のタイミングをどう見極めるか、と云う話になる。営業さんと戦略を練って、問題ない移動を模索することになった。

9月に入ったとは云え、まだまだ暑い。今日は、雲が多く、陽射しがさほど強くなかったとは云え、湿度が高く、空気が肌に貼り付く様な感覚がある。季節がよければ、梅田まで平気で歩くのだが、さすがに今日は無理。地下鉄に乗り、梅田へ戻り、ヨドバシビルへ入る。8階の中華バイキングで遅めの昼飯を食い、3階のテレビフロアを見て回る。3DとかLEDとかクアトロンとか、新しいラインナップが揃ってきている関係で、普通のハイビジョンの値段は、随分下がってきている。46型で16〜18万、50型を超えても20万程度だ。

3Dの方はまだまだ高い。インチ万円と云ったところ。数ヶ月前に、やはりヨドバシで、デモ映像を流していた3Dは、書き割りを何層にも重ねただけのようで、全く驚かなかったが、今日、改めて観ると、その効果をはっきり感じられるシチュエーションがあることに気付いた。

キューバダイビングの映像で、ダイバーが潜っていくのを、上から撮った映像。水泡がこちらに近付いてくるのだが、これが、正に目の前に実際に近付いているように感じられる。なるほど、こう云う効果があるのか。
それから、これは全く意外だったが、浅草辺の映像を撮った映像を観ていると、被写体とカメラの間に、フト人影が入ってくることがある。思わず捉えた映像と云うことだが、誰かが、オレとテレビの間にスッと入ってきたように感じられた。なるほどー。ソフトをしっかり選択して供給すれば、3Dテレビも、侮れない存在になるなぁ。

陽の高い内に、今日は帰宅。涼しい涼しいと思いながら、今夜もまた寝苦しそうな予感。