犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

みんなみんな ハウルに ソフィーに 恋してる

8月8日から8日間、夏休みなので、あと3週間、仕事は追い込み。しかも、来週は3連休明けで、4日間しかないから、なかなかタイトなスケジュールになりそう。正直、3時間近くかかる通勤時間が、こうなってくると恨めしい。駅前のビジネスホテルに泊まるってのも、ちょっと現実味のない話だし。

帰宅して、飯を食ってから、「ハウルの動く城」を斜めに観る。公開時も感じたことだが、この映画は、登場する女性キャラクターは、みんなハウルのことが好きで、男性キャラクターは、みんなソフィーのことが好き、と云うことが分かれば、実にシンプルな映画なのだ。荒地だの魔法だの戦争だの悪魔との契約だの心臓だの動く城だの、と云ったギミックに、みーんな騙されて、訳分からない、と云っているのだが、こんなに分かり易い映画はない。作った意味すら不明な「もののけ姫」に比べたら、よっぽどいい映画ですよ、これは。ワクワクはさせないけどね。

明日から、「借りぐらしのアリエッティ」公開なんですな。しかし、「踊る3」や「トイストーリー3」と云った人気作とバッティングしたんじゃ、メガヒットとかは、なかなか難しいのではなかろうか。