犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

再会は 嬉し恥ずかし カッシウス

昨日の日記に、簡単に書いたが、土曜、10年来の友人が来阪した。昔、インターネットチャットにハマっていた頃があって、常駐していたチャットルームで知り合った、当時、千葉の某大学の学生で、英語劇部で活動していた男で、芝居ものらしく、シェイクスピアの歴史劇「ジュリアス・シーザー」の登場人物の一人にちなみ、ハンドルネームを「きゃしあす」と名乗っていた。

チャット仲間とのオフラインミーティングで、お台場に出掛けたり、大学構内のアトリエで、カレル・チャペックの「ロボット」と云う芝居を上演すると云うので、観に行ったりと、何度か、リアルで顔を合わせたこともある。オレも学生時代、芝居をしていたこともあって、歳は10歳ほど離れていたが、なんとなく気が合った。

チャットルーム自体が下火になり、しばらく没交渉だったが、mixiをやり始め(そもそも、オレをmixiに招待してくれたのは、そのチャットルームの常連だった、また別の友人だった)、もしかしたら、あいつもやっているかもしれないと、昔のハンドルネームで検索してみると、やはり変わらぬmixiネームで居た。改めてマイミクになり、現在まで日記やボイスでコメントをやりとりしている。

そのきゃしあすが、この週末、来阪すると云うので、土曜の夜、新大阪駅まで迎えにいった。21時前に到着し、改札を出てきたきゃしあすと、旧交を温めるべく、先ずは高槻に戻り、飯を食おうと、JKカフェの向かいにある居酒屋へ入った。わざわざJKの向かいまで回ったのは、土曜の夜、あいちゃん、オカイっち、ルーザーがライブをしていたからだ。21時を過ぎていたので、ライブは既に終わっていたのだが。

先ずはビールで乾杯し、軽く呑んで食って、自宅へ招いた。そこから呑み直し。焼酎や発泡酒を呑みながら、夜中の3時まで、昔の話をし、近況を報告し合い(きゃしの嫁さんは、これまた件のチャットルームの常連で、マイミクでもある。現在、二人目の子供の出産のため里帰りをしている)、日曜、どこに出掛けるか相談する。オレとしては、土曜、ビーハイブでジャムセッションがあったので、迎えに行ったその足で京橋へ回り、オレが最近、どんなことをしているか、どう云う友人と付き合っているかを紹介しようかと思っていたのだが、到着時刻が遅くなりそうな連絡が入ったので、この日は真っ直ぐ家へ向かったのである。
日曜は日曜で、各所でセッションはあるし、その後の行動予定が立てやすいところと考え、肥後橋・ドルフィンダンスへ行くことにした。15時頃にはセッションが終了するし、京阪淀屋橋が近いので、真っ直ぐ京都に向かえる。駅ビルの伊勢丹の名店街で、七味唐辛子を買いたいと、きゃしが希望したこともあった。

日曜は9時頃起き出し、支度をして、ドルフィンダンスへ向かった。セッションは11時半スタート。参加者が比較的少なめで、随分弾いた。
セットリスト。

Driftin'
Alone Togather
But Not For Me
Days Of Wine And Roses
Norwegian Wood
Willow Weep For Me
Whisper Not
Our Love Is Here To Stay

15時過ぎにおいとまし、15時20分発の特急に乗って、京都・四条へ向かう。京都は暑い。しかも、四条の辺りは、人が多い。熱気に中てられ、随分疲れたので、福寿園の喫茶ルームに入り、涼むことにする。冷たい煎茶の苦味が喉に沁み、注文した、抹茶大納言ぜんざいの旨いこと。控えめな甘みが嬉しく、しかも付け合せの塩昆布を口に入れると、しょっぱさと旨味が口に広がって、熱いほうじ茶も付いていて、甘党でなくたって、これは絶品だった。夏の間に、もう一度食いに行きたい。

福寿園を出て、四条通をどんどん西に行き、烏丸も越えて、西洞院通まで出る。実は、五条西洞院の辺りに、お袋の実家があって、オレにとってもこの辺りは、子供の頃から遊びまわった街なのである。きゃしあすが、京都の普通の街並みを見てみたいと云うので、昔懐かしい、お袋の実家の仕出弁当屋の近辺をのんびり歩く。西洞院を、綾小路通仏光寺通高辻通まで下り、そこから西にひと筋、東中筋に回り、これを下る。子供の頃よく行った、白山湯と云う銭湯の前を通り、昔は賑わっていた商店街でもあった松原通を越え、万寿寺通角のお袋の実家の前を通り、五条通へ出る。ここから東へひと筋、西洞院へ戻り、そのまま下っていき、JR京都駅前まで出た。約1時間かけて、普通の街並みを眺めながら歩いたことになる。

駅ビルの伊勢丹地下で、きゃしあすは、お土産のなれ寿司と七味唐辛子を買い、JRに乗って、高槻駅へ向かった。一旦帰宅して、車で梅田まで出て、夜行バスで帰るきゃしあすを、バスの発着場まで送ることにする。土用の丑なので、駅前のスーパーでうな重を買い、市バスに乗って帰宅。飯を食い、20時に車を出して、21時前に梅田に到着。10年振りに逢った友人と、ここで別れた。

昔の自分に向き合うような、なんともムズガユイ、しかし楽しい週末だった。今度は、オレの方が、東京に行かなくちゃね。