犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

週末に 仕事は混むが 法善寺

毎週金曜は、14時から、発注先である大手家電メーカ、「世界の亀○モデル」の某企業の担当者と、某企業系列のソフト開発会社の担当者、そして、現場で作業を請け負っている、とあるソフト開発会社のチーム(オレはここに参画している)を交えての、定例の打ち合わせ。某企業の担当者は、実によく喋る人で、毎度々々、2時間から2時間半、みっちりミーティングとなる。

今日も2時間半、担当者氏はたっぷり喋り、我々現場作業者に大量の課題が振られ、打ち合わせ終了と同時に、比較的内容の軽い、資料の修正、作成に取り掛かった。オレに振られた作業は、18時過ぎ頃に片付けてしまい、重たい課題は週明けに回すことにして引き上げる。

近鉄奈良から快速急行。いつもなら鶴橋で降りるが、そのまま乗り越して、難波到着が20時前。カレーハウスで軽く食事を摂り、法善寺・YAKATA de Voceへ。おまみぽん、メルモちゃんのライブである。今夜のサポートバンドは、ピアノに速水さん、ベースがピス社長ことリーマンベース氏、そしてドラムにさむさんが入る。

先週日曜、ビーハイブでのライブに、ゲストで迎えたメルモちゃん。今夜の選曲では、彼女の様々なカラーを感じさせてもらえた。一度、ゲストではなく、フルセット、フロントに立ってもらうライブを企画してみようかしらん。

おまみぽんも、いつの間にこんなにレパートリーが増えていたのだ。ちょっと驚いた。ウチのライブでもやった「Bluesette」、最近、よく唄っているらしい。なんか、マイミクさんのユニットで、この曲、大人気です。

今夜は、どー云う訳だろうか、しみじみ、リーマンベース氏のベースプレイって、いいなぁ、と改めて思ってしまった。もう随分以前から聴いているのに。アタックが強く、リズムが力強く感じられる。まみぽんも、唄い易いと云っていた。さもありなん。

この週末は、音楽絡みの予定は、いまのところなし。何と云っても、明日は、「踊る大捜査線」の公開日なのだ。映画館、混んでるだろうなぁ。