犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

春ならで 紫煙と燐の かほる夜

休み明けの仕事は、順調とは云えないまでも、それなりに進められた。明日で、一応コーディングを一旦完了して、疎通テストをやってから単体テスト。今月一杯で片付けるスケジュールだが、うーん、ぎりぎりと云ったところかなぁ。

最近、タバコの本数が増えた。仕事中は、1時間半おき程度のインターバルで、喫煙ルームで2本づつ吸う。プログラミングを長時間続けていると、どうしたって煮詰まってくるので、タバコはいい息抜きなのだ。
通勤の途中に吸うことはめったにないが、帰宅してから、ギター弾いたり、本を読んだりしながら数本吸う。1日ひと箱弱と云ったところか。

火は、マッチで点ける。燐の香りが好きだ。次に好きなのはジッポー。オイルの香りがくせになる。マッチやオイルが切れたときの為に、100円ライターも常備しているが、ほとんど使わない。タスポなどと云う無粋なものが導入されたこともあって、販売機で買うことはなくなって、カートンで買うのだが、必ず100円ライターを付けてくれる。溜まる一方なので、正直、いらないんだけどね。

週末に向けて、また、天気は下り坂だと云う。春の入り口のような気候だ。明日は、一旦帰宅してから、ビーフラットに行こうと思っているのだが、雨、降るのかなぁ。