犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

八白の火曜は 恵方 東北東

節分と云うことで、帰宅したら、お袋が例年の如く、太巻きを巻いてくれていた。昨日の日記にも書いたが、京都の仕出弁当屋の娘であるお袋は、寿司は自分で巻いてしまう。たまに握ったりもする。

干瓢と厚焼き卵、胡瓜の巻き寿司と、鮪と烏賊の巻き寿司。焼いた鰯。毎年の定番。
一応、豆も巻いて、もとい、蒔いておく。お勝手口から裏庭に蒔いて、タイスケにもちょっと食わせてやる。

実はこの日記で、2006年11月29日から、連続799日となった。百歳から一歳引いた九十九歳は白寿。と云うことで、八百から一を引いた今夜の日記は、八白である。オレは昭和四十年の生まれなので、九星の占いだと八白土星になるのであります。どーでもいいことだけど。

明日で800日。はるばる来たなぁ。