犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

キムタエが ほぉぉ キムタエが キムタエが

お袋が、友人と食事に出掛ける、と聞いていたので、少し早めに帰宅。毎晩20時には、タイスケにご飯をやらねばならないのである。こないだ、オレもお袋も帰宅が23時を過ぎて、それまで放ったらかしってこともあった。もうじき十歳。不憫な老犬である。

21時からは「必殺」を観る。「必殺」は、関西の方が視聴率がいいらしい。当初は昨今のドラマと同じく、1クール(3ヶ月)の放送予定だったのが、視聴率好調で、なんか2クール(6ヶ月)に延びたらしいですね。
今シリーズの造りを見る限り、藤田まことを出さなければならない必然は、はっきり云ってないのだが、彼が出ないとジャニーズドラマになっちゃうしなぁ。難しいところだ。

観終わってからザッピングしていると、日本アカデミー賞をやっていたのでチェック。
結果はニウスの通りで、「おくりびと」独り勝ちなのだが、そんな中、最優秀主演女優賞を受賞したのが、なんと「ぐるりのこと。」の木村多江。これはびっくり。
オレは、石田ゆり子姫がずっとイチオシなのだが、木村多江も好きで、2005年5月の結婚報道を聞いたときは凹んだ。「キムタエショック」と密かに呼んでいる。
しかしまぁ、地味ながら実力派のキムタエを、しっかり評価してくれて、ファンとしては嬉しいニウスなのでありました。
木村多江さん、おめでとうございます。

それにしても「おくりびと」の強さはどうだ。やはり去年、観ておくべきだったなぁ。来月、DVD発売のようだ。これは買っとくべきだなぁ。Amazonで予約注文しとくかな。

日本アカデミー賞、「おくりびと」が10冠
(読売新聞 - 02月20日 23:25)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=757031&media_id=20