犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

飛び入りは 右膝笑ふ 酔つ払ひ

昼間は昨日の風邪が少し残っていて、不調も不調。夕方は寒気までしていた。
18時過ぎに仕事場を出て、冷たい風に当たったら、少し気持ち良くなった。デスクの周りは室温も高くて、空気も悪いと云うことなんだろうなぁ。

三木、石橋で、少しギターとアンプを見たあと、神座でラーメンを食って、法善寺のヤカタへ。とみぃさん&中山GON卓司さんのライブである。

20時前に店に入ったが、出演者二人共に、まだ来ていない。マスターも苦笑い。
20時過ぎにとみぃさん、もう少し遅れてGONさんがやってくる。軽く話をして、2ndの頭にインストで飛び入りさせてもらうことになった。

1stを聴く間、ビールとバーボンをひっかけて軽く酔ってから、店に置いてあるギター(バリバリのソリッド)を借りて、GONさん(pf)とデュオで「The Nearness Of You」。そのあと、二人にそそのかされて、「枯葉」と「酒バラ」に歌伴で入った。ソリッドの割りには太い音を出せた。ベースアンプに繋いだってのもあったのかな。

GONさんのピアノは、フレーズもリズムも自在。楽しかったが、実はバリバリに緊張していた。ストラップがなかったので、右膝を立ててギターを支えていたが、膝がまぁ揺れること。あんまり揺れるんで、笑いそーになった。うひひ。

明日は休みだ。何も予定はないし、一日ギター弾いてるかな。