犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

訃報から 最も遠い 人が逝き

開発中のJAVAプロジェクトが、ここのところ、テスト中に頻繁にダウンする。どうもOracleのバージョンの不具合が原因だと云うことで、昼過ぎから、パッチを充てる作業に専念する。
サーバに提供されているパッチツールのダウンロードだけで1時間以上かかってしまい、パッチ自体も1時間程度。午後の作業の大半を費やしてしまった。

どうにかこうにか、パッチ作業を終えて、環境変数の設定を変更し、Webサービスを立ち上げて動作を確認する。ブラウザからURLを打ち込んでサービスページの表示をするために、IEを立ち上げると、スタートページに設定してあるMSNに、眼を疑うニウスが掲載されていた。

飯島愛さん死亡 自殺か病死か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=705296&media_id=2

憐憫を感じたり、そういうことはないのだが、とにかく驚いた。薬物でもやっていたんじゃないか、と無責任にも思ってしまった。何にせよ、36歳で孤独死なんて、寂しすぎるよなぁ。世間はクリスマスイブだって云うのに。

Oracleのパッチ、設定変更の方は無事に済んだ。年内の仕事はあと二日。今日の半日分を、どこかで取り返さないと。