犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

霧に咽び 車内ケータイ そこここで

朝、起きたらガスっていた。これは、電車が遅れるなぁ、と思っていたら、案の定、遅れに遅れた。7時40分には各駅停車に乗り込んだのに、8時半になってもまだ岸辺のあたりをノロノロ。仕方が無いので、会社に電話をかけて、延着する旨を伝える。

そこここで、同じように携帯をかけて連絡する人が居る。その中の何人か。

「もしもしー。会社の番号、分からんくてやー。電車全然動かへんねわー。じゃぁバイバイ」
若い女の子だったが、何だ、この喋り方は。ホントに社会人か?

「もしもし。今、会社か? JR、どないなっとんねん。なんかあったんか?」
お前、その電車に乗ってんだろーが。乗ってる本人が何聞いてんだよ。外、ガスってたろうに。

色んな奴が居るなァと思いながら、結局30分の遅刻。あ〜あ、朝から出鼻挫かれたなぁ。

仕事はフツーにこなし、18時半頃引き上げて、後輩と韓国料理屋で軽く飲み、その後、ヤカタへとみぃさんのライブを聴きに行った。

中山GONさんとのデュオは、すっかりとみぃさんの定番になっている。「ヘンなことをするピアニスト」と彼女は云うが、そのヘンなことも込みで、信頼して自在に踊っているようなライブだった。遊びは少なかったが、楽しく聴けました。

寒くなったと思ったら、また少し暖かさが戻っている。湿気もあって、だからガスるんだよな。明日もそうなると困るなぁ。