犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

熱い内 叩いて弾いて 試したい

11時ごろに車で出かける。途中、バーミヤンで昼飯を食い、放出駅前のミュージックスクール「FES」へ。超初心者セッションのホストでお馴染み、坂田k−gのギター講習会である。

顔見知りも初顔の方も混ざった10名が参加。「枯葉」を課題曲にして、コードバッキングの際のテンションの入れ方についてのレクチャーが、途中休憩を挟んで4時間。非常に勉強になった。ギターと云う楽器の特性も改めて認識出来た、有意義な時間だった。

一緒に参加していた、ギタースクールのお仲間、S本さんとK本さんと共に、車でアメ村へ。18時からレッスン。課題曲「Fly Me To The Moon」で一度セッションしたあと、メジャーツーファイブのセブンスコード、マイナーツーファイブのセブンスコードに乗せるテンションの話になる。講習会でやったばかりのことだったので、いきなりの再確認が出来た。

19時にレッスン終了。車を飛ばして、御影のコーヒーハウス井戸へ。月いち恒例、りえこちゃんのオルガンライブ。
k−gの講習会にも参加していたズッキンも来ていた。3rdセットは毎度ながらの飛び入り。オレが「I'll Remember April」、ズッキンが「枯葉」を演奏。k−gとのギターバースもやって楽しかった。

しかしこの土日は、随分ギター弾いたなぁ。指もまだ痛いのだが、今はギター弾きたくて仕方が無い症候群だ。ガットギターで練習しようかな。

8/2の土曜日、大阪城公園で開催されている毎日放送のイベント「オーサカキング」にて、11時から、He Knows Jazz Orchestraの演奏がございます。1時間くらいでしょうか。

アタクシ、これを観に行くつもりなのですが、そのあと、どこかのスタジオに入ってセッションしたいなァと思っております。

ご都合の合う方、一緒にセッションしてもよかんべと云う方、おられませんか?