犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

マイルスより エヴァンス/ホールの サイズが好き

昨日もそうだったが、雨の降り方が梅雨ぢゃない。ドッと降って、カラッと上がって、ペカッと陽が照って、ドヨ〜ンと曇って、ドッと降って、カラッと上がって、ペカッと陽が照って、ドヨ〜ンと曇って・・・。

こんな調子だから、体調もあまり良くない。マッサージくらいでは体の凝りもとれない。整体に行った方がいいかもしれない。

今夜は、YAKATAでのとみぃさんのライブだった。単独ではなく、YAKATAでは恒例のスリーレディース。とみぃさんと、岡里美さん、松川朋可さんの3人が3曲ずつ唄う。

3人のヴォーカルはそれぞれ特徴がある。松川さんは楷書と云った感じ。音のとり方も実にきっちりと型にはまっていて、唄い方に遊びが少ない。とみぃさんは行書。自在に遊んでいるが、今夜のパフォーマンスは比較的落ち着いた感じだった。岡さんは草書。「I Can't Give You Anything But Love」の唄い出しなど、ピアノと絡み合うように掛け合い、崩れそうな手前で踏みとどまってみせる。

とみぃさんが唄った「My Funny Valentine」は、単純なバラードでなくサイズを詰めていた。ビル・エヴァンスジム・ホールのヴァージョンのようなアプローチ。オレは絶対こっちの方が好きだ。

体調がすぐれないままだったので、1stだけで失礼したが、この3人のライブは、もう一度じっくり聴きたい。3様のアプローチが楽しめるはずだ。

明日はやはりYAKATAで、Åyaさんのライブがある。これも行くつもりだが、体調、戻ってるかなぁ。