犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ダラダラと するよりむしろ キビキビと

SEと云う仕事は、一日デスクに座って端末の前で作業をしているわけで、背中は張るし肩は凝るし、とにかく疲れる。慢性的な疲れはどうにかせねばならん。

こないだなど、心斎橋に出て、アメ村のレッスンまでちょっと時間があったので、クイックマッサージと云うやつに入った。40分、肩を揉んでもらったり首の後ろを叩いてもらったりし、終了後カウンターで料金を払い外に出て、少し伸びをしたら背中がポキポキと鳴った。マッサージ、意味ないぢゃん。

今日、土曜はシサシブリに予定が何もないオフだった。午前中、軽く買い物に行き、帰宅してから、体を動かそうと思い立った。疲れが取れにくいのはだらだら過ごしてることもあるんだろう。

と云うわけで、先ずはタイスケと散歩。30分ほど街を歩き、次にランニングマシンで30分走った。自宅にあるんですよ、けっこうデカいのが。
首からiPodをフォルダに入れて下げ、聴きながら時速5キロで走る。途中、ヘッドハンターズ「Watermelon Man」Flying Kids「長い道のり」ラリー・カールトン「Remembering J.P.」と3曲続いた時はテンション上がった。ランナーズハイが起こるほど走っちゃいないんだが気持ち良かった。
しかし、オレのiPodって落語も入ってンだよね。ファンクでテンション上がった後に志ん生師匠の「・・・えぇ〜、人と、云うものァ、色んな性分がございますな」なんてのが流れてきたらズッこけるだろーね。

夕方、妹夫婦の家に、那由他の世話に行ってるお袋を迎えに行き、帰宅してから晩飯。冷しゃぶサラダだった。野菜もボウルに山盛りになってるのをすっかり食ってしまうと腹が張る。で食後も30分、腹ごなしに走った。やっぱ汗かいた後に熱いシャワーを浴びるのは気持ちいい。
いい気分なので、寝る前にかるくストレッチして、発泡酒を飲もう。
しっかり寝て疲れをとって。明日はニューマン・テイラー・ベイカーをホストドラマーに迎えたToDoセッションなんだもんね。