犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

四十分 銀のプラドは 中津へと

マイミクのトランペッター、ユキさんにトランペットのレッスンをして頂いた。
一昨年の夏、エブリン・ブレイキーのライブで知り合い、プレイヤーとオーディエンス、高槻市民同士でマイミク、セッションホストと参加者と云う関係を経て、とうとうトランペットの師匠と弟子となった。

これまで、自宅で吹いてみたときには、バルブを押すと音が出なかったりかすれたりしていたのだが、今日、ユキさんに云われるまま吹いてみると、5回に1回は音階を出せた。しかし息が続かない。とにかく力を抜いて、とアドバイスを貰い、心がけるようにするのだが、はやり吹き込む時に力が入る。教えてもらった呼吸法も併せて、明日は何も予定がない完全オフだから、じっくり練習しよう。

これから、定期的に習う予定。セッションデビューはいつになりますやら。

レッスンにかなり集中し、予定の1時間を気が付いたらオーバーしていた。15時に終え、16時に中津でギターレッスン仲間のS本さんと待ち合わせて超初心者セッションに行くスケジュールにしていたので、慌てて車を飛ばす。ユキさんの御宅から裏道を抜けてイナイチに出、JR茨木駅前から万博公園に向かい、中環に乗って千里中央から新御堂に入り中津まで向かう、と云うルートを40分で走った。昼間にしては効率がいい。かなり飛ばしましたがね。

地下鉄中津駅を上がったところでS本さんを拾い、16時過ぎにToDoに入る。ギターも持参していたが、ギタリストが7人も参加していたから、レフティさんのは弾けないが、誰かのを借りようと青本だけ持って入った。

本日のセットリストは以下の通り。

You'd Be So Nice To Come Home To
Route 66

お連れしたS本さんは、17時過ぎに別の予定があると云うことで、1曲も弾かないままに帰ることになってしまい、申し訳ないことをした。また参加したいと云ってくれているので、また埋め合わせします。

今回は、アコーディオン、フルート、バイオリンと、普段のセッションではなかなかお目にかかれない楽器での参加者が居られて楽しかった。今までで一番のサプライズは、ティッキーセッションでのヴィブラフォンだったけどね。そう云えば、ヌマピーさんがテルミンに手を染めていると云う噂を聞く。テルミンでセッション参加したらスゴいだろーなぁ。人が多いスタジオの中では、音が安定しないのかな。聴いてみたいけどね。

さ、トランペットの練習は明日。これからもう少し、ギターを触ろっと。