犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「ゴールデン」とくると「フェニックス」と続けたくなる

オリックスバファローズ東北楽天ゴールデンイーグルスの間で、分配ドラフトが行われた。中村紀、岩隈、谷、北川らがバファローズに、礒部、川尻、金田、大島らはイーグルスに行くことが決まったようだ。中村は、そのままポスティングで、メジャー行っちゃいますが。イーグルスは、一場の獲得も決定のようで、だんだん陣容が見えてきた。本当は、ダルビッシュも欲しいとこなんだろうけど、一場を自由獲得枠で指名したら、ダルビッシュは他に取られちゃうでしょうな。他球団のスカウトの皆さん、ここはひとつ、新規加入球団に花を持たせて、ダルビッシュを回避してはもらえませんかね。
金田や川尻あたりは、もう一花咲かせたいところだろうから、来期のイーグルスは、そこそこ楽しませてくれそうな気がしてきた。正直言うと、北川には、イーグルスに行ってほしかったなぁ。川尻、星野もいるし、監督、田尾だし、阪神閥になるからね。
しかし、イーグルスは、「楽天イーグルス」じゃなくて、「東北イーグルス」と呼びたいなぁ。ファイターズが北海道、マリーンズが千葉、ライオンズが所沢、バファローズが神戸、ホークスが福岡と、パ・リーグは、せっかく、球団が、地方に散りだしたんだから、リーグとして、地域密着を実践してほしい。呼称も、努めて、企業名を外す方向でいきませんか。
さて、イーグルスかぁ。ビミョーな名前、選んだもんだね。オリオンズが、川崎から千葉に移転するにあたって、新ニックネームを公募したとき、オレ達ぁ、パイレーツにすべきだ! って云ってたもんなぁ。実際、応募でもそこそこ多かったはずだ。洒落っ気だして、パイレーツにしてりゃ、もっとアピールできたかも。で、今回、イーグルスでしょ。パイレーツとイーグルスって、最下位争いのライバルですもんね。江口寿史、ドキドキ。若年の方は、わかんないでしょうね。申し訳ない。