犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

情報は抱ゑず 出さねば 持ち腐れ

ちょっと、仕事の愚痴。

今の現場は、2月末までの契約で、開発スケジュールもかなりタイト。オレは、去年の11月から入ったのだが、10月から先行して入っていたメンバーが、現行システムの調査を進めていて、その資料を元に、年明けから物作りに入った。

ところが、この資料が不完全。調査を進めていたF沢さんは、自分の頭の中では纏めているのだろうが、後発で参画するオレにしてみれば、あなたの頭の中にあることを、明確に伝えてくれないと、作業は進められない。進捗も、こちらから問いかけなければ報告がないし、独りでこつこつ作業をすすめるだけで、こちらに情報が出てこないのは致命的だ。技術的には高いのだろうが、コミュニケーション力が弱いのでは、やはりやりにくい。

その辺りを指摘しても、はかばかしく響かない感じが、なんとももどかしい。いいのか? あと3週間で、この作業は終えなきゃなんないんだぞ? それとも、独りで調査して独りで開発して、独りで片付けますか? そうはいかないんだろ? 仕事のやり方を、根本的に変えないとまずいんじゃないか? 今更遅過ぎるのだが。
くそう、明日は、次の仕事へ向けての面談があるし、早めに上がらねばならん。集中して、進められるだけ進めておかないと。

と、心がいまいち晴れないのであります。こんな気持ちは、フサヱで晴らすか。
と云う訳で、明日はフサヱに寄る予定。