犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

一時間 遅れ あるいは 早過ぎる

昨日からお泊りの那由他と、午前中はたっぷり遊んでやって、昼過ぎに出掛ける。向かうは中津・MUSIC SPACE TODO。ユキさん主催の月いちジャムセッション
14時40分頃に到着、スタジオの入り口が空いていたので、中を覗くとスタッフさんがセッティングらしき作業をされている。

「あのー、今日、ユキさんのセッションですよね」
「ええ、16時からと聞いてます」
「16時・・・? あ」

15時スタートだと思っていたら、16時だった。こないだの感謝セッションは、15時スタートだと思っていたら14時で1時間遅刻だし、なにやってんだよ、オレってば。
ジャムセッションは15時スタートって、大阪府の条例で決めてくれませんか。

まぁいいや、1時間、外で待ってようと、入り口のところでタバコを吸っていたら、スタッフさんが、「中でお待ちになりますか?」と云って下さった。ありがたいありがたい。お言葉に甘えて、スタジオに入り、椅子や楽譜立てのセッティングを済ませてから、「Human Nature」をもう一度おさらい。

15時前から、参加者が集まり始め、セッションスタート。
セットリストは、

Bag's Groove
Autumn Leaves
On Green Dolphin Street
All Blues
Now's The Time

個人的には、今日の演奏は不満だらけ。「枯葉」や「All Blues」は、もっとどうにか出来たはず。
「Human Nature」は、結局、演奏せず。次回以降に向けて、また練習しておこう。

しかし、毎日暑いですな。ギター背負って移動するのもひと苦労だ。ベーシストがウッベ抱えてるのと比べれば、まだ楽ではあるけど。
そろそろスカッと、梅雨も明けてくれないと。水曜は日食なんだしねぇ。