犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

バイバイと 甥のグズりに 伯父はバカ

前もってお断りしておきます。今夜は、ただの伯父バカ日記です。

お袋が、妹夫婦の家に那由他の世話に行き、帰り、妹の車で駅前まで送ってもらったのだが、車の中に、財布だの携帯だのを忘れてきた。妹から連絡を受けて、晩飯を済ませた後、受け取りに行った。
着いたのは9時過ぎで、那由他はまだ起きていた。赤ん坊なのだが、夜更かしが過ぎるのだ。お袋とオレを観ると寄って来て、抱けとせがむ。抱いてやると、妹夫婦に向かって「バイバイ」と云う。
「あかんがな、ホラ、ママんとこに行き」と、妹に那由他を渡すと、グズりだす。オレやお袋に寄ってきて服をつかむ。抱いてやると落ち着き、妹や義弟に向かって手を振り「バイバイ」と云う。
義弟が「伯父ちゃんとこに泊まりに行くか?」と冗談っぽく云うが、明日から3日間は、義母がやってきて那由他の世話をする当番だ。ウチに泊めたんぢゃ、両家の間で、孫の取り合いでモメるぢゃないか。

ここんとこ、週末に泊まりに来ることもあって、ウチに来たいんでしょーかね。婆さんや伯父貴としては嬉しくもあるが、ここは、心を鬼にしないとね。

=*=*=*=*=*=
明日は、シサシブリに、ビーハイブへ平日セッションに行こうか。ルカちゃんに、「スカボローフェア」と「時の流れに」の譜面、渡す用事もあるし。