犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

曇天に 影を映すか エクリプス

午前中に車を出して、銀行に回ってから、ホームセンターに買い物に行く。途中、街行く人が、そこここで空を見上げている。みんな、やっぱり気になってはいるんだろうなぁ。朝から、灰色の雲が空を覆っていたしね。

ホームセンターの屋上駐車場で、さあ車を動かして家へ帰ろうか、としたところで、ナビのテレビから流れていたNHKの特集番組内で、太平洋上の船で日食を観測出来た瞬間のレポートが入って、伝えるべき女性アナウンサーは、感嘆の声を漏らすばかりだった。解説をしていた研究者の方が、放置されて所在無げだった。あれじゃあまりにも為すところが無さ過ぎる。

帰宅し、車を駐車場に入れ、降りて、ふとボンネットを見ると、雲の向こうに光る太陽が映りこんでいて、食の部分も確認出来た。お、これぁ写メ撮っとくか、と思ったが、巧くいかなかった。残念。
でもまぁ、曇天ながら、欠けた太陽を見られたのだから、よしとしますか。
次に日本で皆既日食が見られるのは26年後。オレは70になろうか、と云う歳だ。それまで生きてますかねぇ。

漆黒の太陽、天文ショー終幕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=905626&media_id=2

=*=*=*=*=*=
昨日、買い逃していた「COOL JAZZ COLLECTION」と「落語 昭和の名人 八代目林家正蔵」を購入。彦六の正蔵の「牡丹燈籠」は、イヤ、面白い。これ、抄録なんだが、全編聴いてみたいなぁ。