犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

どこまでも 大きな男に なるのだぞ

甥っ子は、新生児黄疸が出たらしく、昨日いちにちは病院に戻っていたが、今朝、無事に退院してきた。
昨夜は夜泣きから解放されてゆっくり寝られた妹も、今夜はまた、夜泣きに悩まされることになりそうだ。
ホントによく泣くらしいんですよ、コレが。

で、日曜から妹夫婦の家に泊まって、色々と世話をしていた義母が、明日は朝から、自分と義父の健康診断があるので一旦帰宅。妹はお袋に「泊まりに来てくれへん?」と頼んできた。
おいおい、もうお前がお母さんなんだから、あんまり甘えんぢゃないよ。
とは云いながら、独身でお袋と暮らしているオレも、大きなことは云えない。

と云うわけで、今夜は家で、タイスケと二人っきりだ。一応、お袋に一本電話をいれておいた。お袋は、「赤ちゃん、名前決まったよ」と云った。

那由他。ナユタ、である。ハハハ、妹らしいわ。佐々木淳子のファンだったからなぁ。
蛇足までに説明すると、「那由他」とは数の単位である。一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、杼、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙阿僧祇那由他、不可思議、無量大数の、那由他である。

も一つ蛇足。佐々木淳子とは小学館系の雑誌で描いていた漫画家で、1981年に「那由他」と云う漫画を描いている。
この漫画での那由他は、主人公の少女。オレは詳しく読んだことはないが、妹は当時からファンだった。

那由他とは、なんとも大きな名前だ。大きな男になって欲しいぞ。