犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

最年長 呑むはお湯割り たんたかたん

4月から新たに、プロジェクトに参画したメンバー8名の歓迎会で、梅田の居酒屋で飲んだ。
店は、どちらかと云えば学生が合コンをするような感じで、サラリーマン20名で押しかけた我々は、チョット場違い。幹事に猛省を求む。

開発チームは、リーダーのプロパー女性社員さんが30歳。一番若いのは2年目だから24歳。殆どが20代後半から30代前半。42歳のオレは、飛びぬけて年長である。
ウチらの業界は、こう云う現場が多いなぁ。技術のサイクルが速いから、若い連中と渡り合うには、これまで培ったスキルをフル稼働させねばならん。
フリーランスで生きるとは、斯様に過酷なものなのである。

飲み食い放題のコースだったので、ビールを二杯飲んだ後、たんたかたんのお湯割を二杯飲んだらしこたま酔った。9時過ぎにお開きになり、そういえばバンブークラブかGABOでセッションやっていると聞いていたが、ちょっと距離が離れているので、結局Mistyに寄った。
金曜だと云うのに、今夜は常連さんもほとんどいらっしゃらず、才加先生がピアノを弾かれ、オレはドラムを叩いて、11時前に引き上げた。

なんか、取り留めのない日記になってしまったが、まぁ、こう云う日もありますよ。

明日は、シサシブリに予定のない土曜。1週間前はジャズストだったんですよね。速いなぁ。