犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ライブかと 見まがふほどの ジャムセッション

月いち恒例、ToDoセッションに参加。
オレにとっての原点のセッション。ギターレッスン日と重なっても、このセッションだけは欠かせない。特別なセッションである。

今回は、主催のユキさんに、ドラムがラリー・ランサム、ベースがイスラエル・セデーニョ、ピアノが佐瀧麻希と、ホストミュージシャンはオールスターキャスト。ホストの皆さんの演奏だけでも垂涎ものだが、一緒に演奏出来るのだから、卒倒ものである。

今日のセットリストは2曲。

I'm Beginning To See The Light
The Nearness Of You(Vo.ucoちゃんの歌伴)

「I'm Beginning To See The Light」はテーマを取ったが、他のセッションで散々演奏している曲なのに、とっちらかった。自分の音がちゃんと聴こえなかった。アンプがローランドのジャズコンで、オレはどうも、こいつが苦手なのだが、イヤイヤ、それ以前の問題だ。しっかり練習して、腕を上げることの方が大事。

「The Nearness Of You」はバラードでなくスウィングでの演奏になった。ソロはAメロだけにして、Bメロはピアノに渡した。やっぱり歌伴は楽しい。好きな曲でもあったし。でも、バッキングはもっとしっかりやらねばなぁ。

この2曲は、また次回以降にリベンジさせてもらおう。「The Nearness Of You」はインストでテーマ取ってやってみたいなぁ。と云ってみたり。
何にしても、まずは練習だ。

しかし、ファンク版「Summer Time」、カッコよかったなぁ。これ、ホントにジャムセッション? とか思っちゃったもんなぁ。
佐々木さんのギター、渋かった。あんな風に弾きたいなぁ。