犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

改めて 目から鱗の アナライズ

昨夜は、ビーフラットセッションから1時過ぎに帰宅し、うだうだしていたら寝付いたのが4時過ぎ。7時に一旦目覚めるが、そこから二度寝、三度寝をして、ちゃんと起きたのは10時半ごろだった。

車を出して、ガソリンを補給し、ホームセンターでドッグフードとミネラルウォーターを買い帰宅。昼飯は軽くおにぎりで済ませ、4時半頃に出かけて心斎橋へ。ジャズストやセッションを挟んでいたので、大方4週間ぶりのギターレッスン。
新しく参加された生徒さんと一緒にFブルースをセッションし、次の課題曲へ向けての準備で、CM7-A7-Dm7-G7のコード進行でのフレーズの考え方の話があった。Cへ向かうツーファイブやAのコンディミ等、オレにとってはおさらいのような話だったが、実践ではあまり意識出来ていないことだったので、改めて目から鱗が落ちた。オレの目には、半端ない枚数の鱗がまだ貼り付いている。

八分音符のスケール練習や、今日聞いたようなアナライズも、改めて一つ一つ、押さえなおしていこう。出来なかったことが出来るようになる、少年のような喜びを、この歳になって感じることが出来るのは、とても素敵なことだ。