犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

さて困る ここに 歓喜の 鵜匠が居

先週、掛かり付けの皮膚科で血液検査をしてもらい、その結果が数日前に葉書で届いた。軽い肝機能障害が出ている。問診をしたいので連絡してほしい、とのこと。
うーん。オレは10年位、軽い肝機能障害を抱えていて、これは明らかにメタボによるものなのだが、やはり問診は受けておいた方がいい。今処方してもらっているアレルギーの薬も変える必要があるとのことなので、今日は休みをとって皮膚科へ行った。

GOT、GPT、LDHγ-GTP、尿酸値が基準より若干高め。アルコールを飲む頻度とかを聴かれたが、あんまり飲まないんだよな。やっぱり代謝が悪く、肝臓に負担をかけてしまっているのはメタボだからに他ならない。
それでいて、コレステロール値も中性脂肪値も、充分標準値範囲内なのだ。つまりは、現状さほど深刻な状態ではない、ということだが、処方してもらっているアレルギーの薬は、肝臓に負担をかけにくいものに変え、「痩せなさい」と云われた。ひーん。そうですね。やっぱり痩せなきゃダメですね。深刻でない今の内にね。

医者に行ったその足で、梅田まで足を伸ばし、茶屋町石橋楽器で、YAMAHAのトランペットYTR-2335Sを買った。ちょっと真剣に練習しよう。時間的な余裕がないが、何だったらレッスンを受けることも視野に入れて。Gくん、追いかけるぞ!

さ、夜はあんまり音を出せないから、練習はギターに切り替え。明日はティッキーセッションだしね。