犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

「盗まれたものは あなたの心です」

明日と明後日は高槻ジャズストリートだが、今日、帰宅して何の気なしにテレビを点けると、金曜ロードショウで「ルパン三世 カリオストロの城」をやっていた。

カカカ、カリ城ォ!? 観ないわけにはいかないぢゃないか。何と云っても、オレの生涯ベストテンの内の一本なんだもん。

これって79年の映画なんだよね。30年も前の作品なのかー。で、やっぱり面白い。

「今はこれが精一杯」
「妬ーかない妬かない、ロリコン伯爵。ヤケドすっぞ」
「あなたの心です」

アニメ史に残る名台詞に酔うなぁ。

この作品、テレビ初放映時は、ずたずたのカット版だったんだよね。
それが今では、宮崎駿監督作品は、ノーカット放映があたりまえになった。「ナウシカ」以来、いや、「トトロ」以来、ハヤオ・ミヤザキはスポンサーの覚えめでたき優良コンテンツになったと云うことだ。
とまぁ、少しはイヤミも入れておいて。

さ、今夜は「カリ城」の余韻に浸って、明日に備えてゆっくり休もう。
明日は強行スケジュールだもんね。