犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

厄年は 過ぎたと云へど 歳が歳

なんか、去年の暮れ辺りから、ずっと腰痛が続いている。
システムエンジニアと云う仕事は、一日端末を前にする作業が続く。目にも腰にもよくない。ドライアイや眼精疲労、肩こり、腰痛は職業病だ。

体をゆっくり温めて、夜はサッサと寝た方がいいに決まっているのだが、風呂はシャワーで済ませることが多いし、ついつい夜更かしもしてしまう。
昨夜など、寝床に横になって、体を大の字にしてリラックスしても、腰の重みが取れない。やだやだと思いながら出勤し仕事に入ったが、座っていても腰が痛い。こりゃ重症だ。なんとかしなけりゃいかん。
体重の問題もあるだろうなぁ。メタボまっしぐら。髭もはやして、見た目は芋洗坂係長だもんなぁ。あんなに踊れないけど。

とにかく、少しでも体をほぐそうと、帰りに地元の駅前のマッサージ屋に寄って、足から腰から肩から、全身揉んでもらった。
で、帰宅してからは半身浴。湯船に浸かって、額にじんわり汗が滲むまで本を読む。ホントは、風呂上りにストレッチなんかもした方がいいんだろうね。その辺も少し考えよう。
それから、日記もなるべくサクッと書いて、夜更かししないようにせねばなぁ。

いくらかでも体を動かして、体重も減らさにゃならんなぁ。フリーランスになってから、健康診断にも行ってないし。このままぢゃ、そのうちぽっくり逝くかもしれませんな。

そうそう。三木楽器のコンテスト「Duet」の予選結果が、今夜、HPで発表になっていた。予想通り落ちた。やれやれ。これでGWは、心置きなくジャズスト観に行けるよ。
ちょっと、T山さんには申し訳ないけどね。