犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

躑躅見て 酸模想ふ 夕べかな

GW前半の、エアポケットのような平日だったが、今日は休みを取った。

先ず、お袋の後期高齢者医療制度対策で、市役所に行って世帯分離をしてきた。今、ウチの住民票は世帯主がオレなので、お袋の医療保険天引き額は、オレの収入で決まってくるらしい。世帯を分離すると云うことは、会計を別にすると云うことで、天引き額は安く抑えられるらしい。先日、健康保険の件で市役所に行った際に、職員が説明してくれたのである。
で、その手続きを済ませ、次に茨木税務署へ向かう。
昨年末に死んだ親父の確定申告を済ませてなかったので、これを片付ける為である。

既に確定申告の時期からひと月半経っており、署内はガラガラ。対応してくれた若い職員も親切で、すんなりと申告書が出来た。
それから、今年度から気になっていた、お袋の申告の件について聞いてみた。これまでお袋は親父の扶養家族に入っていて、収入も自分の国民年金のみで、自分の申告はしていなかったが、今年からは遺族年金が入る為、収入だけみれば、オレの扶養にも入れられないし、確定申告の必要が出てくる。この辺りの確認をしておきたかったのだ。
で、聞いてみると、遺族年金は非課税なので、これからもお袋は申告の必要はない(不動産売却や株式売買で大きな利益があった場合は別)。
世帯分離をしたので、オレの扶養家族と出来るかどうかは確認する必要があるが、とりあえずはクリアに出来てよかった。

これで、親父の死後の整理は大方終わった。あっと云う間の半年だったなぁ。

帰宅してから、タイスケの散歩。家のはす向かいの公園は、すっかり青々とした葉桜となり、今はツツジが咲いている。昔はツツジの花を毟って、ガクのところを咥えて蜜を吸ったりしたもんだ。スカンポウの葉の茎をしがんだり。街の中に空き地も多くて、そんなことをしてたなぁ。

スカンポウはすっかり見なくなったが、今の子供は、ツツジの蜜を吸うこともないのかなぁ。

(蛇足ながら今夜のタイトルは、「つつじみて すかんぽうおもう ゆうべかな」であります。
タイトルどうしようかと、相当苦しんだが、ホントのベッタベタな俳句みたいになっちゃいました。ちゃんちゃん。)