犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

Fブルース 1年前は ソロは無し

昨日より涼しい一日。
16時から、中津・ToDoでのセッションであった。

考えてみれば、去年の4月、ジャムセッションと云うものに初めて参加させてもらったのが、ユキさん主催のこのToDoセッションだった。このときは、「Bags' Groove」1曲でバッキングのみ、ソロもなしだったが、あれから一年。今では週末毎に色々なセッションに出かけ、音楽関係のマイミクさんも格段に増えた。こんな現在は、想像できなかったなぁ。

今日は、以下の曲を演奏。

Straight No Chaser
Blue Bossa
There Is No Greater Love
Mr.P.C.
Tenor Madness

参加し続ける内に、立ち止まったり、サイズを見失ったりすることは、よっぽどでない限りなくなった。それでも、コンボの中で、まだまだ迷惑をかけているだろうなぁ。今日も、4つ刻みをしていて、ふとピアノの音に耳をやると、コードを入れるタイミングを図っておられた。ああ、いかん、音がぶつからないようにしなければと、隙間を狙うように変えたりしたが、なかなか巧いバッキングって出来たためしがない。
色んな人と演奏をして、色んな人の音を聴いて、精進しなければ。

帰りは雨模様だった。明日まで残るかな。仕事を休んで、色々と事務手続きをせにゃならんのだが、スカッと晴れてくれんかなぁ。