犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

銀のプラド ジャズを求めて 北 南

「銀のプラド」と云うのは、昔のチャット仲間にはお馴染みの、オレの愛車である。ネットで車の話題を出すときには必ずこう呼んでいた。最近、洗車をしていないのでかなりくすんでるけど。

昼過ぎにタイスケの散歩に行き、帰宅してから昼寝をしていたら、けっこうガッツリ寝てしまって、起きたら17時半だった。あれー、これはしまった。19時から、本町・マザーポップコーンで、Soul Bleedのライブを観に行く予定なのに、時間的にぎりぎりだ。仕方ない、酒は飲めなくなるが、車で出かけることにした。

裏道を走って茨木ICに向かいながら、車なら移動が楽だなぁ、これなら天満・バンブークラブのucoちゃんのライブに廻ったあと、ビーフラットセッションにも顔を出せるかな、と思いついてしまった。こうなると、もう頭はそのスケジュールで出来上がってしまう。
と云う訳で、先ずは本町・マザーポップコーンへ。Soul Bleedはやはりカッコイイ。大好きな「TUTU」も聴けて満足。1stセット後、ベースのイスラエルさんに挨拶すると、演奏中に右手の指が動かなくなったと仰ったので、親指の付け根と腕と肩をマッサージして、「タバコをやめた方がいいですよー」とアドバイス。辛気臭い話だが、長年喫煙者だった親父は、それが原因で2年前、脳梗塞になっちゃったんだものなぁ。イスラエルさんには長生きしてもらって、まだまだそのプレイを楽しませてもらわなきゃ。

2nd前の休憩中に、ユキさんに挨拶をしてから店を出て、車で天満へ向かう。バンブークラブはちょうど2ndの途中。思った以上の入りでびっくり。入り口付近で立って観た。
ucoちゃんは若いが、声に湿り気があって聴かせる。好きなボーカリストさんである。4ビートの「Misty」なんかも披露。「The Nearness Of You」を聴きたかったが、既に唄ったあとだったとのこと。残念。
3rd終了後、異様に盛り上がり、ゲスト出演されていたひつじさんの車と銀のプラドに分乗して新御堂を北上。箕面ビーフラットへ向かう。

店に入ると、レフティきゅうさんが演奏中。何曲か聴いたあと、iridiumさんのギターを借りて「Spain」に参加。一旦中締めになり、ドラムが空いたのでちゃっかり座る。と、ピアノに入ったひつじさんがいきなり演奏を開始し、「The Nearness Of You」をucoちゃんが唄い出す。手近にあったブラシを手に、とりあえずリズムを刻む。ucoちゃんが唄い終わって、やっくんと換わろうかなと思うと、ひつじさんがそのまま「Fly Me To The Moon」をワルツで弾きだしたので慌ててついていく。ボーカルワンコーラスのあと、インストは4ビート。バースも廻ってきて、とにかく必死。で終わるかなと思うと、またまたひつじさん、そのまま「イパネマの娘」に入り、オレもなんちゃってボサへリズム移行。いやー、ひつじさん、厳しいわ。「ひつじの穴」だ。面白かったけど。

これで全てのスケジュール終了。おっと、Gくんのコンバスを車に積んだままだ。と云う訳で、Gくんを大阪狭山まで送り、阪和道〜近畿道を飛ばして、2時過ぎに帰宅。これでホントにスケジュール終了。疲れましたが、楽しい一日だった。ホントにシサシブリに、銀のプラドも長距離ころがしたしね。