犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

歌も泣く 凄いやつらの サプライズ

昨日からお泊りの那由他と、テッテ的に遊んだ。
3歳児の創造力ってのは、どーなってんだろーなぁ。布団を敷いて、その上に乗り、「車や。ナユが運転するからな。おっちゃん、乗ってな。シートベルト締めてな」と云い、ハンドルを切る真似をする。

那由他、どこにいくの?」「どこに行こうかなー」「お昼ご飯、食べに行ったらいいんと違う? 婆ちゃん、カレーしてくれてるで」「カレーはいらん」「何が欲しいの?」「鉄火巻き」 てて、鉄火巻きスか。粋だねェ、3歳児。

お袋が、皮膚科で貰った軟膏を塗っているのを見つけると、もう、自分で塗ってみたくて仕方がなくなる。オレが、ワゴンに足の小指をぶつけて、イテテテと云っていると、

「おっちゃん、どうしたん?」「足をな、ぶつけたんや」「どこぶつけたん? ナユがお薬塗ったるわ」「ここ、ここんところ」「ここ? ナユが塗るからな。ティッシュで拭くからな。治った?」「治った治った。ありがとう」 ニヤーッと笑う。

一日雨で、外にも出掛けられず、家の中で遊んで、遊び疲れたか、夕方、ようやく眠った。昼寝の時間には遅過ぎる。今晩、遅くまで寝ないぞー、これは。妹夫婦が往生するぞ。

那由他が寝ている間に、車を出して、曽根のARETHAまで出掛けた。佐々木治と凄いやつら。のりブーの、小休止前のラストライブである。

雨の中、定刻少し遅れて到着。ライブは、のりブーの定番を、見事なアレンジで料理。特に、ベースのばっきぃさんの遊びっぷりに瞠目した。
先週の、フサヱバンドライブ、Jazz AIDの興奮が、蘇るようでもあった。サプライズのバースデイケーキで、のりブー号泣。

帰りのコンビニで、キャンペーン中だったか、くじ引きをやっていて、弾いたら、ハイボール缶が当たった。車だったので、ライブの時は飲めなかったから、これから宅飲みで、酔いに浸ろうか。