犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

青春の ハリー細野は トロピカル

NHK教育(最近、Eテレとか云う、ケーハクな呼称を推しているらしい)の、ETV特集細野晴臣 音楽の軌跡」を観た。細野さんって、日本の軽音楽の、シーリングライトのような人なんだと思う。コマーシャルな部分と、まったく趣味的な部分のバランスが、極端に揺れながら、絶妙に溶け合っている、そう云う感じ。

昔、扇町ミュージアムスクウェアと云う、関西小劇場界のメッカだった芝居小屋で、2劇団合同公演をやったことがあって、台本を提供した座長さんが、BGMに指定したのが、トロピカル3部作の頃の細野さんの楽曲だった。

youtube_write('');

この「チャウチャウドッグ」で唄い踊ったりしたなぁ。オレの出るシーンではなかったのですが。
細野さんって云うと、「風をあつめて」を貼りたがるもんなんですが、あまりにもベタなんでね。いい曲だし、好きではあるんだけどね。

=*=*=*=*=*=
そんなもの、「ラピュタ」のタイガーモスに決まってンぢゃん。あ、ランキング見たら、9位には入ってるのか。
あと、ジブリアニメではないけど、「コナン」のギガントは乗りたい。羽根の上、走りたい。

ジブリ作品で乗ってみたい乗り物ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1618259&media_id=45