犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

初リハも フサヱバンドは 面白し

夜から、福島でリハの予定で、どう時間を使おうかと考えて、ギターを抱えて、先ずは地元、JKカフェへ行く。今年初。
マスターに、新年の挨拶をして、いつものようにエスプレッソ。ライブは、ドラムレスのボーカルトリオ。カウンターに座って、タバコを吸いながら聴いていると、隣に座っていたおじさんが、「ライブか何か行くんですか」と聞いてきた。オレがギターを持っていたので、気になった様子。

「イエ、夜から大阪市内でリハーサルなんです」と答える。「セッションとか行きはります?」「ハア」「それやったらね、最近、阪急に新しい駅が出来て、ええと、何駅やったかな」「摂津ですか? あ、ジャズカフェきょんですか?」「そうそう、きょんです。あそこ、行きはったらええわ」「ハア、知ってます。よく行ってますよ」

話を聞くうち、聴き専だが、昔からジャズを聴いてきた人で、きょんにも行かれるおじさんらしい。何か、どんどん人間関係が重なっていって、世間は狭い、と痛感した。

17時になり、ライブ終了。リハに向かう。先ずは梅田で降りて、フサヱで軽く食事。Akiraちゃんと合流し、北新地から東西線新福島。そうか、NECOスタってこう云う行き方があるのか、と改めて実感。

19時より、「楠木フサヱバンド」の初リハーサル。メンバーは、

アルトサックス セッションマン氏
テナーサックス 46junくん
ギター ワシやワシ
ピアノ Akiraちゃん
ベース TAKE1さん
ドラム ZELKOVA-Xさん

うーん、なんてゴージャスなメンバー。

初リハで、ほぼ初見の曲ばかりなのに、いい具合に音が纏まっている。いい感じいい感じ。3時間のリハで、色々意見も出し、ジャズストに向けての新バンドが、いよいよ動き出した。
そうそう、明日か明後日には、第1サイクルの応募結果が出るんだよな。一発で決まってくれると、肩の荷が下りるんだけどなー。

さ、アジアカップ、決勝戦やってますね。どうなるかなー。ワクワク。