犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

夜明かしを 経て新年は のんびりと

2011年、改めて、新年のご挨拶を申し上げます。明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

晦日と元日の2日間について、まとめて日記に書いておきます。

晦日。家の用事は、大方済ませてしまっているので、一日だらだら。昼寝もばっちり摂って、夜に備える。
夕方17時頃に、風呂も済ませ、年越し蕎麦を食ってから、ギターを持って出発。法善寺・YAKATA de Voceへ出掛けた。2010年のラスト、澁澤melmoちゃんのライブ。

今年、何度も聴いた、melmoちゃんのレパートリィをたっぷり聴けて、落ち着いて楽しいライブだった。2ndが終わり、マスターが用意してくれた、恒例の年越し蕎麦のご相伴に預かり、ひと休みしているところに、カウントダウンセッション参加者も集まり始め、23時頃からスタート。

去年よりも参加者が少ないかなぁ、と思っていたら、どうしてどうして、夜が更けていくにつれ、他所のセッションから流れてきたメンバーも加わり、細長い店は、やはり大混雑になった。特に、店の奥は、管楽器連が陣取り、吹奏楽部の部室状態。楽器談義が熱く続き、演奏に入る前には、「星条旗よ永遠なれ」が鳴り響き、マーチングバンド状態。楽しい年越しだった。

ちなみにセットリストは、

Days Of Wine And Roses
Autumn Leaves
Wave
I'll Close My Eyes
All The Things You Are
Now's The Time

年が明けて、午前5時過ぎに終了。御堂筋線〜JRと乗り継いで、高槻に着いたのは午前6時15分頃。始発バスまで10分程度と、絶妙の時間だった。最寄のバス停でバスを降り、コンビニで軽く買い物をしてから帰宅。シャワーを浴びて、ひと息ついて、少し横になったら、ウトウトしてしまう。それでも、11時頃には起きて、お袋と年始。お節を食い、白味噌仕立ての雑煮を食い、少し休んでから、毎年恒例、地元の上宮天満宮に初詣に出掛けた。

空気は冷たかったが、陽射しがぽかぽか暖かく、気持ち良い新年の昼下がり。参道の坂を上って、ちょっと息が上がった。今年は、少しは運動せねば。
お参りでは、去年のお礼と、今年の息災、良縁、仕事が順調に推移することをお願いし、御神籤を引いた。結果は大吉。ウム、春から縁起が良い。内容は、

・願望 かなう
・失物 すぐ出る
・争事 勝てる
・転居 良い時
・商売 問題解決する
・縁談 友より話しあり
・恋愛 熱くなる
・家庭 平穏
・出産 近し
・学問 努力してよし
・就職 あり
・待人 待て
・旅行 楽しい
・求人 来る
・建築 良いとき
・相場 上昇
・病気 かわらず

いいじゃない。「縁談 友より話しあり」なんて嬉しいじゃない。マイミクさん、ひとつ、お願いしますよ。マイミクさんに頼るなっての。
「待人 待て」ってのがチョット引っかかる。「病気 かわらず」ってところは、オレの運勢らしいわ。いい歳なんだから、自愛せにゃならんね。

帰宅し、夕方まで軽く昼寝をして、晩飯は特に正月らしいものは食わず、あとはだらだら。テレビを観たり、本を読んだり、ギターを弾いたり。那由他はいつ来るかな。明日か明後日か。お年玉も用意してるんだけどね。

明日も、どこにも行かず、のんびりする予定、箱根駅伝を観るのが恒例。まぁ、ゆっくり行きましょうか。