犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ノーパンぢやないのよ ノーパソなのですよ

昨日、ボイスにもつぶやいたのだが、ノートパソコンの電源が入らなくなった。
今、使っているノートは、5年程前に、ジャパネットたかたで買った、東芝ダイナブックQosmioで、ずっとメインマシンとして使ってきた。昔懐かしいTwoTopで買ったタワー型もあるのだが、モニタを、液晶テレビで間に合わせているので、こいつを使う時には、テレビやDVDを観ながらと云うことが出来なくなる。いきおい、ノートがメインマシンになっていく。

長く使ってきたので、HDD容量も相当食っており、不要なデータやソフトを消さないと、デフラグも出来ない状態になったりもしていた。外付けのHDDを増設して、データの分散もせねばならんなぁ、と昨年末に考え始めたところだったので、電源が入らない状態になったのには慌てた。取り敢えず、昨日も今日も、タワー型でネットに繋いでいるのだが、こっちは、内臓HDDも増設しているし、システムドライブもまだまだ綺麗なものだし、快適に動いてくれている。テレビを観られないと云うのも、ものは考えようで、いらぬ雑音に惑わされずに済むから、これはこれでいいじゃん、と思ったりしている。

今日など、昼間、仕事場で、DELLのページに繋いで、いい機会だし、新しいノートに切り替えるかなー、などとのんびり構えたりしていた。Windows 7 Professional搭載で、15インチで、5万を切るモデルもあったりして、いいじゃんいいじゃん、Office付けたら高くはなるけど、これでも全然OKじゃん、などと、殆ど買う気でいた。

ところが、冷静になって考えてみた。電源が入らなくなったとは云え、ノートには、色々大事なデータが入ったままだ。確定申告も近いが、電子申告で去年作成した文書もあるし、iPod Touchの同期データもノートの中だし、コツコツ溜めたエッチな画z…。
えーと、まぁそう云う訳で、簡単に捨てたりする訳にはいかないものが、まだ残っているのだ。保障期間は当然終わっているが、一回、東芝のサポートデスクとかに問い合わせてみようかしらん。
Newマシンを買うとしても、確定申告が終わってからね。