犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

おかずおば 一品減らす 作戦なり

午前中、皮膚科に行き、内科から尿酸値を抑える錠剤を処方されたことを報告した。それぞれ処方されている薬で、干渉が起こるとまずいので。
血液検査の結果、尿酸値だけが高かったと云うと、「食材の内容より、食べ過ぎなんやろねぇ」と云われた。同じ皮膚科には、お袋も掛かっていて、今日も一緒に通院していたので、お袋もその話を聞いていた。聞かせたかったのだ。

お袋の実家は、京都市内で仕出し料理屋を営んでいた。毎日、料理に囲まれて育ってきた所為か、お袋は、食卓が賑やかな方が好きなので、おかずが1〜2品多いのである。オレはオレで、早食いだから、1〜2品多いおかずで、飯を大量に食う。
今夜だって、「晩飯、何するの」と聞くと、「麻婆豆腐と、キムチ買うてきたあるから、豚キムチを」と云う。イヤイヤイヤ、豚キムチは余計だ。別の日のおかずにすればいいのだ。やっぱり1品多い。その旨申告して、結局、麻婆豆腐と生野菜のサラダになった。オレも、ゆっくり目に食って、飯は茶碗に1杯に収めた。そうそう、今後はこうしていかなくちゃならない。

あー、でも、やっぱ、ドーンと食いたいなぁ。悪い癖がついてるなぁ。

明日はシサシブリのTODOセッション。打ち上げ、どうしよう。行けば、飲みたくなるしなぁ。

=*=*=*=*=*=
関西電力の圏内で暮らしている身としては、福井県知事が、取材に応じなかったことが、少し気になる。美浜、大飯、高浜と、関電の原発が、福井には3つありますからね。

再稼働要請 知事から批判噴出
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1642078&media_id=2