犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ニコ動で 「みんなのうた」の オレベスト

ニューマシンは、夕方、かなり遅くなってからようやく届いた。
早速セットアップ。とにかく、まだまだディスクの中がきれいなので、快適に動く。これが、そのうち、いらねぇソフトだのデータだのが増えて、メモリ食って、動かなくなっていくんだろーけど、しばらくは大丈夫でしょうな。
16対9のディスプレイも新鮮。シネスコープサイズの映画のDVDを観たいですな。

ただ、同時に注文していた、外付けHDDが届かなかった。旧マシンのデータバックアップが出来ねーじゃん。明日、すぐに問い合わせせにゃならん。

=*=*=*=*=*=
ベータのビデオデッキを使っていた頃、みんなのうたは録り溜めていた。かたっぱしから録る内に、思わぬ佳曲に出会ったりもする。
以下に挙げる曲は、ベータのテープの中に埋もれている。確認したいのだが、デッキがないのであります。

さとうきび畑」は、森山良子が紅白でも唄ったが、オレはやっぱり、みんなのうたの、ちあきなおみバージョンが好きだ。


みんなのうたの女王とも呼ぶべき、谷山浩子なら「しっぽのきもち」 南家こうじのアニメも異常にカワイイ。


EPOの唄う「バナナ村に雨がふる」 歌詞は銀色夏生。これも、アニメは南家こうじ。オレ、この人のアニメ、好きなんだよね。


みんなのうたマニアなら定番の「キャベツUFO」 オレは、iPodにも入れてるw タイトルコールのイントネーションがヘン。


惣領泰則とジムロックス「オランガタン」 全く意味のない歌詞w オランガタンとは、オランウータンのことだそうです。


木の葉のこ「南の島の花よめさん」 ニコニコは、探しゃ出てくるなw


「ヘンなABC」 ホントにヘンな歌w 「8の字アチないコチないS」って歌詞はどうかと思うw


さそり座「最後のシュート」 爽やかないい曲。みんなのうたでの映像は見つからなかった。「SWAY」に改名して活動を続けていたが、今は休止中とのこと。


福田三月子「ゆうやけ星」 囁くような歌も、たむらしげるのアニメも美しかった。残念ながら、ネットには映像がなかった。ニコ動に上がっていた、ラジオ版。



諌山実生月のワルツ」 素晴らしいのアニメと美しい曲の融合。こう云うのがたまに現れるから、みんなのうたは侮れない。


思いつくままに、好きだった曲を並べてみました。80年代から90年代のものが多い。改めて、みんなのうたってスゴイのね。

NHKみんなのうた 全1311曲中約500曲の記録なく捜索中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1636090&media_id=125